ひと・まち・くらしプロジェクト

松永周辺の生涯スポーツ

松永生涯学習センター

私たちは松永地区の生涯スポーツについて教えていただくために2015年6月3日「福山市市民局 松永生涯学習センター」に人権生涯学習担当次長の小川雄一郎様をお訪ねしました。さっぱりわからない私たちに時間を割いていただき丁寧に説明をいただきました。ありがとうございました。ここでは実際に生涯スポーツがどのように運営されているのかを中心にお聞きしました。福山市ではさまざまな機関や組織が生涯スポーツに携わっています。お話を分類してみると次のようになりました。

a. 体育協会

各地域の生涯スポーツをサポートしている団体としては、福山市体育協会 があり学区ごとに体育会がある。たとえばここだと「松永学区体育会」がある。 (あとで、Webで調べたところによりますと、体育協会は福山市におけるいろいろな イベントを実行する団体です。 学区でスポーツの用具を用意していて、松永学区体育会は松永のスポーツをサポートする中心の団体だとのことでした。 URL http://fukuyama-sports.dreama.jp/)。

b. 福山市社会教育スポーツ振興課

 福山市の行政としては、教育委員会の中にある「社会教育スポーツ振興課」が中心になっています。ただし、市自体はスポーツに直接タッチしていません。体育施設の運営は指定管理者の公益財団法人「福山市体育振興事業団」に任せています。市が主催するものは 2016年2月に開かれる「ふくやまマラソン」など限られます。

c.松永健康スポーツセンター

生涯スポーツに関する市の施設はいくつもありますが、松永地区には松永健康スポーツセンターがあります。市の施設を福山市体育振興事業団が運営しています。温水プールやトレーニングルームがあります。

d.公民館

福山市松永は50年前は松永市でした。行政には今もその名残があります。松永地区には、公民館が9つもあるのです。学区ごとにひとつずつあるが、小学校自体は(今津・高西)で 1 つで、計 8 つあります。
小学校区ごとに公民館があるというのは珍しく、他の自治体では中学校区に1館というのが多いです。より身近にあるのが福山市の利点であります。  
公民館がスポーツ活動を推進することはあまりありません。各学区の体育行事は各「学区まちづくり推進委員会」の事業として体育会が主となって実施しており、公民館はその支援をしています。

e. コミュニティセンター

公民館とよく似た組織でコミュニティセンターが市内で19館ある(本郷コミュニティセンター、高西、神村 etc …)
公民館とは元々の利用目的が違い、人権と福祉の施設(旧 解放会館といった)であって、スポーツを主目的に建てたわけではありません。

f.  グループサークル

グループサークルは公民館や、コミュニティセンターを利用している(部屋を借りている) 地元の方の集まりであり、個人がベースになった任意参加のサークルです。 負担は本質的に利用者がすることになっています。 公民館はコピーくらいのサービスは行っています。

g. 学区まちづくり推進委員会  (2006年~  )

学区まちづくり推進委員会という民間組織があります。 町内会連合会、体育会、女性会、老人会など、各種民間団体が参加しています。それぞれ9つの小学校区ごと(たとえば、今津学区、松永学区など)にまちづくり推進委員会があって、学区の行事を担当しています。
小学校区ごとにまとまっているというのは珍しく、より身近であるのが福山市の利点です(他所では中学校区が主流)。スポーツの道具などは学区でそろえていて、貸し出しています。 また防災訓練なども行っているし、本郷川の蛍やごみ掃除なども福山大学と行っています。この委員会は民主団体であり、市から学区の委員会へ補助金が出ています。

h.  小中学校

小中学校も生涯スポーツに使うことができます。小中学校の施設での活動は各学校が管理しているので、学校内の施設を利用するには、各学校で許可を取る必要があります。

i. 小学校の子ども会 

子ども会も民主団体です。スポーツとしては、ソフトボール(男子)、フットベースボール(女子)を行っています。市の大会もあります。

j. 福山市子供会育成協議会

福山市とあるが、民間の団体です。私たちが調べたところ、子ども会の連合組織のようであって合同で野球大会を催しています。

その他お聞きしたこと

 私たちが生涯スポーツと聞くと、河川敷で お歳よりが集まっているゲートボールを連想します。それで「ゲートボールの組織なんてあるのですか」と伺ったところ、ゲートボールはあまり行われていない。グラウンドゴルフに変わっているとのことです。 福山市では、体育振興事業団がグランド・ゴルフ場を運用しています。その他たくさんのグラウンドゴルフ場や組織があるようで、これはまた調べてみることにしました。

このページのトップに戻る