ひと・まち・くらしプロジェクトの日々の記録

2014年3月17日(月)


 ひと•まち•くらしプロジェクト2013の結果をまとめました。

 ひと•まちくらし•プロジェクト2013



トップへもどる

2013年8月8日(金)


 今日は、大学の近くにある避難所(東村公民館)に防災について伺いにいってきました。

 大学から、徒歩で20分くらいの所に(東村公民館:一次避難場所)はあります。

  移動中   東村公民館前

 ちょうど、ヨガの教室をされていたので、その教室に参加したあと、インタビューをさせてもらいました。

  インタビュー中

 館長さんに、施設の防災に対する備えについて教えてもらいました。

  インタビュー中1

 施設の裏口もチェックしてきました。

  施設の裏口



トップへもどる

2013年6月7日(金)


 今日も、松永周辺の災害時の避難所に関するWebを制作中です。

 今日は、大学から飛び出して、市役所の「市危機管理防災課」をみんなで訪問してお話を伺いました。 災害のときに利用する避難所や避難場所にはどんな種類があって、どうやって決まっているのだろう? これまでに福山でどんな災害があったのだろう?など学生が調べてわからなかった疑問に,危機管理防災課の佐藤課長さんが1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

 1時間の訪問がたいへん短く感じられ、福山市がどのように防災に取り組んでいるかかがよくわかりました。 大変貴重な時間をいただきありがとうございました。

  市役所訪問1   市役所訪問2



トップへもどる

2013年4月25日(木)


 新しいメンバーを迎えて、今日は、インターネットを使った新聞内記事の検索方法を教えてもらいにいってきました。

  OSM1   OSM2

  ちなみに、今回教えてもらったサイトは「聞蔵Ⅱビジュアル」と「ヨミダス歴史観」でどちらも図書館のページからアクセスできるそうです。(学内限定)。



トップへもどる

2013年2月21日(木)


 「ひと•まち•くらしプロジェクト」のテーマで「卒業研究」を行っていた学生の発表会風景

  OSM1   OSM2   OSM3

  OSM4   OSM5

  なにをどのようにまとめ、どう伝えていくのかが今後の課題のようです。



トップへもどる

2012年10月27日(土)-10月28日(日)


 じばさんフェア2012でプロジェクトの紹介をしてきました。
 詳細は、こちら

  じばさん2012-1   じばさん2012-2   じばさん2012-3



トップへもどる

2012年7月23日(月)


 今日は、みんなでプロジェクトについて相談しました。
 夏休みの課題をもらいました。あ~ぁ。



  第3回目うちあわせ



トップへもどる

2012年7月15日(日)


 久しぶりの更新です。このプロジェクトでは、OSM(OpenStreetMap)を使って街を元気にできないかをテーマに活動しています。詳細は、これから徐々にお知らせできるかな。


トップへもどる

2012年5月6日(日)


 プロジェクトの日々を記録するページを作成しました。

このプロジェクトでは、こんな感じのことをやっていきます。

2011年度の様子 写真


トップへもどる

© Department of Computer Science & Fukuyama University. All rights reserved.