学科ニュース(3月)

2014年3月17日(月)


 ひと•まち•くらしプロジェクト2013の成果をアップしました。
 ひと•まちくらし•プロジェクト2013



2014年3月15日(土)


 今日は、「春のオープンキャンパスの日」でした。
 新しい建物に移ってはじめてのオープンキャンパスです。
 ちなみに、春のオープンキャンパスは今年からです。

   春のオープンキャンパス1

 受付の様子

  春のオープンキャンパス2   春のオープンキャンパス3   春のオープンキャンパス4

 始めに工学部についての説明をいろいろ紹介してもらいました。

   春のオープンキャンパス5

 受付周りには、展示がいろいろしてありました。

  春のオープンキャンパス6   春のオープンキャンパス7   春のオープンキャンパス8

  春のオープンキャンパス9   春のオープンキャンパス10

 学科ごとに分かれて各学科の内容や研究について紹介してもらいました。

   春のオープンキャンパス11    春のオープンキャンパス12

 ほかにも、新しい建物内をいろいろ見せてもらいました。

2014年3月8日(土)


 今日は、「平成25年度高等学校教員向け情報研修会」がありました。

 テーマは、「スマートフォン向けの簡単なアプリ開発」についてでした。

 研修会終了後、研修会の内容や最近の高校生のようすや大学の様子などについて雑談会を行いました。

  研修会1   研修会2   研修会3

  研修会4

学科ニュース(2月)

2014年2月19日(水)


 今日は、「卒業研究発表会」、4年生が研究した成果を発表する日です。
 では、さっそく覗いてみましょう。

  まずは、会場の様子など雰囲気です。

   研究発表風景   研究発表風景

  さて、発表風景です。
   研究発表風景   研究発表風景   研究発表風景

  全部で、40件近くの発表がありました。

  みなさん、お疲れさまでした。

2014年2月18日(火)


  今日は、特別講義

  「ゼロから学べる知的財産 〜研究者、技術者が知っておきたい知的財産の知識〜」

  講師:佐田洋一郎先生

  がありました。

  知的財産制度や特許権などについて実例を交えて分かり易く解説していただきました。

  教員や学生に取って大変興味深い内容でした。

  特に、学生には、「特許申請率から企業を査定する」など数年後の就職活動に役立つ内容も

  話していただきました。

  また、教員には、「特許」を申請する時に、気をつけることなど「特許」の現場におられる

  先生だからこその

  お話を聞けてたいへん有意義でした。

  特別講義1   特別講義2   特別講義3

  佐田先生、ありがとうございました。

2014年2月13日(木)


卒業研究のタイトルを掲載しておきます。

  なお、研究室名はあいうえお順、研究室内は申請順で掲載しています。

  占部研究室
   (1)Hidden Markov Model Toolkitを用いた単語音声の認識率の評価
   (2)Android端末機のバージョン間の履歴機能改善の研究
   (3)気温の変化と大気中二酸化炭素濃度変化の関連性の研究
   (4)スマートフォンの利用に関する満足度の研究

  尾関研究室
   (1)講義における聞き手の顔の動きの分析に関する研究
   (2)講義における受講者の手の動作量の抽出
   (3)画像の制限によるオンライン手書き情報の検索の高速化とその効果の検証
   (4)オンライン手書き文字におけるキーワードの自動抽出法
   (5)画像処理を用いた線虫の生死の判別法の提案

  清水研究室
   (1)パラメータ最適化に基づく信号制御
   (2)パターン選択に基づく信号制御
   (3)広島市内国道2号線における信号制御システムの開発
   (4)都市道路網におけるリンク旅行時間の推定
   (5)福山市内道路網におけるリンク旅行時間の測定
   (6)信号制御法の旅行時間に関する比較

  新谷研究室
   (1)マルチプラットフォーム対応ポリオミノシステムの開発 -他OSへの移植-
   (2)マルチプラットフォーム対応ポリオミノシステム開発‐Windowsにおける実装‐
   (3)マルチプラットフォーム対応ポリオミノシステムの開発 -要求仕様と外部設計-

  千葉研究室
   (1)Leap Motion(非接触ジェスチャーインタ フェース)を用いたエアー鍵盤の作成
   (2)AR(拡張現実感)を用いた名刺の作成
   (3)都市直下型地震における避難シミュレーション
   (4)東方地方太平洋沖地震の地震動特性について

  服部研究室
   (1)公民館での防災意識の聞き取り調査とWeb制作
      -福山市の災害記録と防災の取り組みについて
   (2)公民館での防災意識の聞き取り調査とWeb制作
      -聞き取り調査の概要と成果
   (3)公民館での防災意識の聞き取り調査とWeb制作
      -GoogleMaps API と360度カメラを使ったWeb コンテンツ
   (4)公民館での防災意識の聞き取り調査とWeb制作 ―Webページの設計と実装
   (5)Hough 変換を用いた直線検出とパラメータの関係
   (6)避難行動にもとづく避難場所の優先順位の検証

  宮崎研究室
   (1)能率的な反復学習システムの作成
   (2)ARによるゲーム支援システム
   (3)PIKAPIKA+
   (4)ラフ集合プログラムの作成に適したプログラミング言語の比較
   (5)人工知能を取り入れたゲームの作成
   (6)ゴール分析に基づいたシナリオ作成アプローチ清水研究室 卒業研究発表会について


2014年2月13日(木)


  秋に実施された応用情報技術者試験に1名合格しました。


学科ニュース(1月)

2014年1月20日(月)


 今日は、「就職体験発表会」の日でした。
4年生2名とOB3名を招いの開催でした。

   就職体験発表会

 会場の様子と発表風景、参加した3年生は真剣なまなざしを向けていました。

先輩方からのアドバイス

  • 履歴書は、ゼミの先生や就職課の先生に事前にチェックしてもらいましょう。
  • 筆記試験の対策は、自分にあったテキストを選びましましょう。
  • マイナビやリクナビなどのサイトをうまく利用しましょう。
  • 受ける会社について、きちんと下調べ(社長の名前や仕事内容など)をして受験しましょう。
  • 履歴書は丁寧に時間をかけて、誤字、脱字がないようにしましょう。
  • 就職活動は、早め早めに動くくらいがちょうどよいでしましょう。
  • 自己分析を常に行い、次の試験にいかせるような取り組みをしましょう。
  • 常日頃から、新聞を読んだりして自己を高めておいた方がよいでしましょう。
  • 面接では、態度もみれらているということを意識して望んだ方がよいでしましょう。
  • 質問に対する応対は、自分の思ったことを素直に伝えるようにしましょう。
  • 苦手な分野を直すより、得意な分野を伸ばせる会社を選びましょう。


    貴重な時間を作っていただき、先輩のみなさんありがとうございました。

  • 学科ニュース(12月)

    2013年12月13日(金)


     今日は、3年生がこれから始まる就職活動に先駆けて、JFEホールディングスに企業見学に伺いました。

       企業訪問1    企業訪問2    企業訪問3

       企業訪問4

      学生には良い刺激になったようで、これらか始まる就職活動の良い励みになったと思います。

    学科ニュース(10月)

    2013年10月26日(土)、27日(日)


     じばさんフェア2013に学生有志が参加しました。

       じばさん1    じばさん2    じばさん3

       じばさん4

    2013年10月18日(金)-20日(日)


      今日は、大学祭でした。

      新しい建物に移ってからまだまもなく、準備も大変でしたが、学生の協力のもとなんとか実施できました。

      工学部の行事として大きな紙飛行機を飛ばしたり、お客様にゲームコーナーで遊んでもらったり、マウスパッドを作ってもらったりしていただきました。

       大学祭1    大学祭2    大学祭3

       大学祭4    大学祭5    大学祭6

       大学祭7    大学祭8    大学祭9

       大学祭10    大学祭11    大学祭12


    学科ニュース(9月)

    2013年9月20日(土)


      今日は、工学部の新しい建物の竣工式がありました。

      情報工学科は、16号館、29号館、そして、完成したばかりの新しい建物へと引っ越しします。

      引っ越しの様子や式典の様子をご覧下さい。

       引っ越し1    引っ越し2    引っ越し3

       引っ越し4    引っ越し5

      なお、新しい建物での授業は、来年の4月からです。


    学科ニュース(8月)

    2013年8月25日(日)


      今日は、第2回体験入学会の日でした。夏の終わりに近づき、朝夕はとても過ごしやすくなってきました。

      午前中は、あいにく雨模様でしたが、多くの学生さんが体験入学に訪れてくれました。さっそくどんなだったか覗いてみましょう。

       入口付近

      午前中は、学科紹介、模擬講義、研究室紹介等がありました。

       学科紹介風景

       研究室紹介風景

      午後からは、学科のパソコンを使っての演習を学生リーダーに教わりながら体験しました。

       演習風景1

       演習風景2

      また、別クラスでは、暗号についての演習を体験する事もでき、参加してくれてました。

       演習風景3

      お疲れさまでした。

      次は、見学会を9月7日(土)に開催します。また、大学祭中(10月20日(土)、21日(日)にも開催予定です。

      興味を持って、もっと詳しく知りたくなった方は、参加してみてください。


    2013年8月22日(木)


      計測自動制御学会中国支部・福山地区グループ研究会が開催されていたいので覗いてみました。

      「身体性ロボテックスの展開(Embodied Robotics)」というテーマで、本学電子・ロボット工学科の伍賀先生が発表されてました。

       発表風景1    発表風景2

      つづいて、

      「使いやすいソフトウェア−視線分析による評価と新たな設計方針−」というテーマで、本学科の中道先生が発表されてました。

       発表風景3    発表風景4



    学科ニュース(7月)

    2013年7月21日(日)


      今日は、第1回体験入学会の日でした。真夏日、広いキャンパス移動がたいへんです。

      では、さっそくどんなだったか覗いてみましょう。

      今回は、2020年の東京オリンピック開催に向けて、朝原信治さんが来学してトークショーがありました。 オリンピックの開催国が決定するのは、9月7日、3都市(イスタンブール、東京、マドリード)で争われます。

      そんな話とか、ジンクスの話とかいろいろ話題があり楽しかったです。

       体験入学会1 体験入学会2 体験入学会3

      ちなみに、ジンクスですが、朝原さんは、若い頃は気にしていたいが往年は、そんなことに意識を使うより、試合に集中することに心がけたといわれてたのが印象的でした。受験生の皆さんも、小さい事はそこそこに気にして、出来るだけ、ベストの状態で入試とかに望めるように、暑い夏を乗り切りましょう。参考になればいいな。

      トークショーが終わったら、各学科へ移動します。情報工学科にくると入口でポスターがお出迎えです。

      見学会4 見学会5

    まず、学科の紹介がありました。

       見学会6

    続いて、模擬講義を受講し午前の部が終了です。昼食(無料)を食べた後、午後からは演習が組まれています。 午後は、演習のようです。UNIX上で「C言語のプログラム」を体験します。
       体験7 体験8 体験9

    学生リーダーがわからないときは、教えてくれます。

       体験10

    どうでしたか、内容が盛りだくさんのでしたね。今回参加しなかったかたも、 次回は、ぜひ、参加してみてくださいね。お疲れ様でした。

    お待ちしています。


    2013年7月13日(土)


      今日は、第1回見学会の日でした。見学会では、4年生が学科の中や研究室を紹介します。

      では、さっそくどんなだったか覗いてみましょう。

      情報工学科の建物は、29号館で玄関では、このように迎えてくれます。

       見学会1

      まず、学科についての説明を担当の先生から聞きます。

       見学会2    見学会3

      説明を聞いた後、学科の中を見て回ります。ここから、4年生が紹介して行きます。

      最初に、「プログラミング道場」について、パネルを使っての説明を受けます。

       見学会4

      あと、1階、2階、3階の学科設備を見学します。

      そして、最後に研究室の様子を紹介してもらいます。

       見学会5

      これで、おしまいです。お疲れさまでした。

     見学会で紹介する内容は、担当者(緑のTシャツを来た学生)によって違います。

     また、興味を持って、もっと詳しく知りたくなった方は、体験入学会第2回見学会に参加してみてください。



    2013年7月5日(金)


    電車中吊り広告、デザインコンテストで本学科の花田くんが最優秀賞を受賞し学長室ブログで紹介されました。
    これが中吊り広告に使われている花田君の作品です。

    中吊り広告



    学科ニュース(6月)

    2013年6月30日(日)


     情報処理技術者試験結果(速報)

     応用情報処理技術者試験(H25春)に1名合格しました。



    学科ニュース(5月)

    2013年5月28日(火)


     「マナーアップキャンペーン、開催

     5月27日(月)〜31日(金)にかけて、全学的にマナーアップキャンペーンが開催されています。

     本学では、この期間に、あいさつや清掃活動をいつもよりがんばって行うよう企画されたもので今年で3回目。

     5月28日(火)は、工学部の重点マナーアップ日となっていて、先生や学生が一緒になって清掃活動をしました。

    清掃活動1 清掃活動2

     建物回りが少しはきれいになって気持ちよく明日からも授業に向かえますね。

    2013年5月28日(火)


     福山商業高校の生徒75名、来学す。

     福山商業高校の生徒75名が工学部の代表で、情報工学科を見学にきました。

     工学部を始め、経済学部、薬学部、人間文化学部、生命工学部を順に回るようです。
     福山大学は、上記の学部が広い範囲に広がっています。また、高低差もかなりあります。
     なお、情報工学科は、一番高いところに位置しています。
     みんな、梅雨空の湿った空気の中、汗をかきながら見学に来てくれました。
    見学1 見学2

     生徒の皆さん、お疲れさまでした。

    2013年5月20日(木)


     情報処理技術者試験結果(速報)

     情報処理技術者試験(H25春)に1名合格しました。

    2013年5月13日(月)


     「ひと・まち・くらしプロジェクト」更新しました。

     ひと・まち・くらしプロジェクトのページへ

    2013年5月8日(水)


     毎年、恒例の「新入生図書館見学」を行いました。
     また、今年は「カウンセラー室」も訪問させてもらいました。

     まずは、図書館見学の様子

    図書館見学中1 図書館見学中2

    続いて、カウンセラー室見学のようす
     カウンセラー室では、「教養ゼミ訪問による学生相談ガイダンス」の一環として簡単なコミュニケーションの取り方を体験しました。

    カウンセラー室の前

    <談笑中>
    発表中

    <まとめ中>
    内容をまとめ中

    <掲示中>
    掲示板に掲示

     どちらの部屋も終始和やかな感じでした。

    学科ニュース(4月)

    2013年4月4日(木)− 6日(土)


     今日から3日間に渡って、新入生のオリエンテーションが開催されました。
     オリエンテーションの様子(2013年度)

    Topic1 Topic2 Topic3 Topic4 Topic5 Topic6 Topic7 Topic8

    2013年4月3日(水)


     今日は、入学式でした。
     つい先日、卒業式を迎え卒業生を送り出したと思ったらもう、新入生37名が入学してきました。

     入学式の様子

    式典1 式典2

     大学構内の桜は満開で、新入生を迎えてくれました。

    桜1 桜2 桜4

     入学式後の学科行事の風景

    学科1 学科2
     希望と不安を抱きながら、大学生活の始まりです。

    2013年4月1日(月)


     以下のページを更新しました。

     1)教員紹介に新規教員2名を追加しました。
       教員・研究室紹介のページへ

     2)イベント情報を更新しました。
       イベントのページへ

    © Department of Computer Science & Fukuyama University. All rights reserved.